こがめは海へ還る

いつか、J1という大海原へ還るために。

消えたトリニータポスター~ジョイフル、約200店舗閉鎖~

信じられないけど、あと6ヶ月するとシーズンも終わるんですね。まだ始まってもないのに(いや始まったか)6ヶ月しか楽しめないんですよ。しかも当面は無観客だって話だしねえ。ネガティブで始まるのが当ブログの特徴ですので、どうかお許しください。

 

昨日ジョイフルへ行ったんですが、いつも貼ってたトリニータのポスターが剥がされていたんです。なんとなくご飯作りたくないときはジョイフル定期の我が家なので、ポスターのないジョイフルなんてこっちに来てからは見たことがありませんでした。思わず、あれ?ポスターないなあ。と、つぶやいたほどです。

そしたら今日こんなニュースが。

ファミレス「ジョイフル」約200店舗閉店へ コロナ影響 | NHKニュース

ええええええ!!!!!!!

このニュースを見た瞬間、昨日のポスターのことが頭に浮かびました。

そして瞬時にオヒサルのスポンサー欄を確認したのです。

すると・・・なんとジョイフルの名前がどこにもないじゃないですか。去年まではADBOARDスポンサーだったんですよ。それが今年は、ADBOARDスポンサーはおろか

クラブスポンサーからも名前が消えていました。ジョイフル様といえばトリサポ御用達のお店。私がトリサポを始めてどっぷりハマったころにはもうスポンサー様でした。

忘れもしない、大雨で大変なことになった熊本開催の帰り道、すごく遅い時間だったのに阿蘇のジョイフルをトリサポが占拠。熊本出身のコモのドリンク券欲しさのために散財したのはいい思い出です。

背中スポンサーを務めて下さった時期もあり、そんなジョイフル様がこんな苦境に陥るとは悲しいのなんのって。コロナ禍は外食産業に大きな打撃を与えましたが、他にも厳しい決断をしたお店も多いです。きっと大分県下でも、不採算店は消えていくのでしょう。でもなくなるわけではないのですから、トリサポはこれからもジョイフルを応援していくべきだと思うのです。できる範囲でいいから。

浅田飴様との素敵な御縁やJ1に戻ってきたことで新規スポンサーも比較的つきやすくなっていますが、こういうニュースは寂しいですね。